ル・クープシューでディネ

mon mariを、久々のおデイトにお誘いしてみた。

せっかくだし、フランス料理が食べたいよねー。(完璧に私主導)

ってことで新宿のヨドバシ近くの「ル・クープシュー」へ。

運の悪い女、休業日ではなかったけれども、人気店のため入店できず…しょんぼり。
でもムッシューが「支店があるので、そちらへ聞いてみますね。」と、レストラン ギャラリークープシューに電話してくださった。
ご丁寧に名刺に道順も書いてくださって、「これ持って行ってください。サービスさせますから!」とな。
厚い人情に、涙。

小田急ハルク裏の、ちょっと暗めの通り。さらに地下一階に下っていくと、これまた素敵なマダムがお出迎え。

614/1631″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

グラスワインをgratuitでサービスしてくれるってことで、欲張ってAコース¥4,500にしてみました。

614/1633″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あったかいバゲットがサーヴされました。自家製と思われるブールは、卵が入っているのかなあ?甘い香りがして、超美味。

614/1634″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

前菜には、アド街で誰もが美味いと絶賛していたウニのグラタンにしてみた。ってか私、生まれてこのかたウニを食したことなど3回くらいしかない。かなり冒険。

614/1632″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

う、うめーーーーーーーーっす!!思わず笑ってしまった。カロリー高そうだけども、もう半端ねえうめええええ!!さすがヤッくんお墨付きだけあるねー。

mon mariは真鯛のポアブルヴェールを。これもちょっぴり舐めてみた。うめええええええ!

614/1635″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


続いてスープ。mon mariは野菜のコンソメスープを、私はトマトのポタージュ。これもあまりに美味くて、二人して「美味い」「超トマト」「やっべーうんめー」と、不良高校生かよってくらいのボキャの会話のみで、ペロリ平らげる。

614/1636″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メインは仔羊のローストラタトゥイユソース・クスクス添え。

614/1637″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ソースは別添えだったけど、お下品な子は一気にドバーッとかけていただきました。
普段は肉より魚派なのですが、仔羊はダイエットに最適な食材とだいぶ前に聞いてからは、選ぶようにしているのだ。
ナイフ不要なほどの柔らかさ。美味い!!!クスクスってのがまたいいよねー。

mon mariは牛ヒレ肉のステーキガーリックソース。どうやらこのお店の定番料理らしい。ニンニクの香りがめちゃくちゃ強いんだけど、これオーダーしてる人の率、かなり高し。

614/1638″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あー、腹一杯。

でもデセールは別腹ですから!!

ドラキュラが一目散に逃げてしまうくらいニンニク臭を漂わせているmon mariは、ガトーショコラのミントソース。

ってか!これ、池じゃん。ミント池。フランス語的にカタカナで表すと、ガトーショコラ・ダン・エタンマントーですかね。

614/1639″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私が洋梨のタルト単品をオーダーしようとしたら、マダムが「コースだとこれも頼めますよ★」と微笑んで言ってくださったので、「あ、じゃあそれで…」

でーん

614/1640″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

デセール盛り合わせです。
もうダイエッターとは思えない食欲です。
どれもこれもトレトレデリシュー★

で、あとはこれにコーヒーがついて、FIN。(やっぱりコーヒー中毒)

美味しかったー。ごちそーさまでした!